もっと、新しい日本をつくろう

東京FM「SCHOOL OF LOCK!」に二度目の出演!高校生×政治家の機会は、非常に貴重

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日は中高生に大人気のラジオ番組、

SCHOOL OF LOCK!
http://www.tfm.co.jp/lock/index.html

に二度目の出演オファーをいただき、先ほどまで生出演をしておりました。

前回呼んでいただいたのは、参院選直前の昨年7月。その時の模様は、こちらにかなり詳しくまとめて下さっています。

東京都議会議員おときた駿先生が来校!最後のホームルーム!
http://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.php?itemid=8279&catid=36

出演後、地域のイベントなどで学生服を着た学生に「ラジオで聞きました!」と言われる機会が激増したので、非常に影響力の大きな番組だと思います。

そして大学生向けの政治系イベントにお声がけいただくことはけっこうあれど、生(電話)で高校生と直接対話できる機会というのは、政治家にとって非常に貴重なのです。

以前に一度だけ、区内にある私立学校で授業をさせてもらったことがありましたが、政治家が高校の教壇に立つのは非常にハードルが高く、

政治家が高校で授業?!念願の教壇に立ってきた
http://otokitashun.com/blog/daily/7583/

このときも企画実現まで色々な苦労があったようで…。

番組中でもお話しましたが、「学校や教育現場で政治の話はタブー」と(教師も生徒も)なっている雰囲気は、どんどん変えていかなければならないと思います。

そういった意味で、こうしたポップな番組に「政治」を取り上げていただけるのは、本当にありがたい限りです。

最近、特に修羅の国と化しているネット空間において、中高生たちの暖かいリアクションに感涙したり。

予備知識の少ない中高生たちにも、政治を「わかりやすく」「楽しく」伝えられ、こうした番組から声がかかる政治家であり続けたいものですね。

ほぼリアルタイムで文字起こしをされていくコンテンツも秀逸!内容については、またアーカイブが完成したらお知らせしたいと思います(^^)

明日も委員会準備などで早いため、簡潔ながら本日はこんなところで。

SCHOOL OF LOCK!のとーやま校長、あしざわ教頭、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ