もっと、新しい日本をつくろう

20代は恋愛の話、30代は家族の話、40代は健康の話しになる【雑談】

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
本日は日中にタウンミーティングに参加した後、
就職活動時代から続く仲間たちとの忘年会へ。

1 (2)

就職活動中というのはとにかく出会いが多いもので、
同業種を受けて回っていると

「あ、別会社のグループディスカッションで一緒だった…」
「どうもどうも!」
「こないだの、どうだった?」
「いやー、不採用だったわー」

なんて交流が生まれてきます。
でも普通だったら、同じ企業に内定しない限りは交流は続きません。
ところが2004年・2005年当時は元祖SNS

「GREE」

の最盛期。
今やソシャゲ会社になっているGREEですが、
昔はFacebookばりのSNSだったんですよ皆さん!

名刺代わりにGREE(またはmixi)で連絡先を交換し、
それぞれにつながった仲間たちで

「全員が内定出たら飲もうぜ!」

といって集まったのがきっかけで、
大学もサークルもバラバラにも関わらず、
それからなんと10年間も交流が続いています。

ちなみに私の当時の主な志望業界は化粧品とコンサル。
マッキンゼーやらボスコンやら野村総研やらで、

「日本で1日で使われる割り箸の数は何本ですか?」
「富士山をどうやって動かしますか?」

とか、ロジカルシンキング面接でいじめられたのをよく覚えています。
A社以外全部不採用だったので、頭悪かったんだな私…

歌舞伎町で○○しながら飲み散らかしたり、
多摩川BBQ場では遊泳禁止区域で××したりと、
若者らしく無茶ばかりしてきた我々ですが、子供連れの姿もチラホラ。

「20代は恋愛の話、30代は家族の話、40代は健康の話しになる」

と言われますが、まさにそれを地で行く感じになりそうです。
50代になると、介護の話題になるとか?!

昨日はブログがつないだ絆について書きましたが、
こっちもGREEやmixiがなければ続かなかっただろうなあ。
そう考えると、文通とかハガキでつながっていた世代はすごい?!

ちなみに今回は10周年ということで記念ムービーを作成して上映したのですが、
その制作をクラウドワークスで外注したクリエイターの方が
私のブログ読者だったみたいです。それもまたすごい…!

手段は変われど、友情・交友が続くというのは非常に有り難いことです。
次の10年・20年後も変わらず集まれるのを楽しみにしています。

2
(友人の子どもをドン引きさせる熱唱を魅せる政治家O氏)

なお、カラオケで歌って盛り上がったのは

「ロマンス」
「グロリアス」
「恋愛レボリューション21」
「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」

等で、同世代っていいなと思いました(笑)。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ