ひらけ、東京!!

楽しいお花見の影では、「お掃除」する人も…グリーンバード赤羽チームが活躍中!

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

天候が心配された週末ですが、土曜日はなんとか天候が持ち、私も自分が所属する北区青年会議所(JC)のお花見のため、午前中から準備などのお手伝い。

その後は私の出身幼稚園である「いなり幼稚園」保護者の方々のお花見にも参加させていただき、後ろ髪を引かれながら打合せのため党本部へ…。

そんな私と入れ違いでしたが、街のゴミ拾いを行うNPO「グリーンバード赤羽チーム」が夕方からゴミ拾いの活動をされていたようです。

春こそ北区へ。グリーンバード赤羽チームと飛鳥山のお花見で楽しい時間でした(伊藤陽平ブログ)
https://itoyohei.com/?p=11130

グリーンバード(green bird)とは、現渋谷区長である長谷部さんが立ち上げたゴミ拾い・清掃活動を行うNPO組織です。

「街からゴミとポイ捨てを失くすためには、どうしたら良いのだろう…?」

そんな単純な疑問に対して、創設者である長谷部さんが、

一度でもゴミを拾う側の立場になった人は、ポイ捨てをすることがなくなる

多くの人にゴミ拾いをする経験をさせてあげれば、街からゴミが減るのでは?!

という発想に行き着いたことから発足したそうです。

で、ただお掃除しても面白くないから、スタイリッシュに楽しくゴミ拾いをやっちゃおう!ということで、様々な地域で多くのチームが活動しています。


http://www.greenbird.jp/

私も以前に表参道チームの活動に参加させていただいましたが、昨年秋からはついに地元北区内でも赤羽チームが発足。毎週第二土曜日に活動し、月末には「赤羽馬鹿祭り」で清掃活動を行うようです。

赤羽チーム
http://www.greenbird.jp/team/akabane/activity

花見などの多くのイベントでは、残念ながら多くの放置ゴミが発生します。一度でもイベント主催者側に回ったり、ゴミ拾いの経験をしたことがある方は、そうした光景を痛ましく思っているのではないでしょうか。

私も昨年秋の北区花火会でご挨拶して以来、実はまだ活動に参加できていないのですが(←)、環境美化に熱心な方も、ゴミ拾いをあまり経験したことがない方も、ぜひお誘い合わせの上で参加してみるのはどうでしょうか。

私も次回はぜひ行きたいと思っています。みんなで北区の街をキレイにしましょう!

それでは、また明日。

ここまで書くか!?
誰も語れなかった「不都合な真実」を、
現役議員が赤裸々に明かす。

「東京都の闇を暴く」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags:

ページトップへ