ひらけ、東京!!

放置したら洒落にならない…三十路を過ぎたら、歯の定期診断を忘れずに【雑談】

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
3月から毎週通っていた歯医者の通院が、今日でようやく一段落しまして。

歯だけは丈夫だと思い込んでいたので、
定期診断なんてものはやっていなかった私。

年初にたまたま前歯のホワイトニングに誘われて、久しぶりに歯医者さんに。
そこでついでに口内の状態を診断してもらうと…

「詰め物の治療が必要な虫歯が5本あります
歯石がかなり蓄積していて、歯茎の状態も相当悪い。麻酔をかけて除去が必要」

ぎょえーー
そして詰め物の治療は保険適用の銀歯なら安価ですが、
保険適用外のセラミックなどを使うと一本平均して5万円前後。

…25万円?!

うわぁぁ!でも銀歯はできれば嫌だし、どうしよう。。
とまあ途方にくれていたのですが、歯科治療って歯医者さんによって
かなり違う診断がくだされることも多いみたいなんですよね。

初めて行く歯医者だったし、ここで治療を進めていいものか
知り合いの歯科医さんなどにも相談してみると、セカンドオピニオンを
求めてみても良いのではないかとのこと。

そこで別の歯医者さんにも行ってみたところ、

「虫歯の治療は必要だが、詰め物をするほどのレベルではない
「歯石の除去も時間をかけて少しずつやっていけば、麻酔はいらない

という、かなり違った診断と治療の方向性が示されました。
ここまで違うものですか…!

もちろんお金がかからないというのもありましたけど、
後者の歯医者さんの方が説明が丁寧だったのもあって、
こちらで治療を進めることになりました。そして、

目に見える歯石を除去する

1週間ほど間を空けて腫れが引くのを待つ

腫れていた歯茎に隠れていた歯石を除去

繰り返し

ということで6回ほど通院し、
ようやくすべてのクリーニングが終わったところです。
歯槽膿漏一歩手前になっていた部分も多かったらしく、

「歯茎の下の骨がかなり溶けてますね…」
「このまま放置していたら危なかったです、歯が抜け落ちますよ!」

と怖いことも言われて、
気まぐれで受診しにいったことに大変感謝しております…
(( ;゚Д゚))ブルブル

なお、そこでブラッシングの指導も細かく受けまして、
最近は歯間ブラシ+フロスでのケアも欠かさずやっております。

4281754786813

これがかなり凄まじくてですねー。
相当に丁寧なブラッシングをした後でも、
歯間ブラシを差し込んだ瞬間にでかい食べ残しが取れるし。

さらにすべての隙間に歯間ブラシを差し込んだ後、
フロスでシャカシャカやるとさらに歯垢がベットリなんてことも…。

ほんと、いままでの「歯磨き」とは一体なんだったのでしょうか。
こんな適当なケアをウン十年もしてきたなら、歯石も溜まるわけだよ!

そしてすべての歯石・歯垢の除去が終わった今、
ものすごい勢いで食後に食べ物が歯にはさまる感じがするのですが、
これって今まではそこに全部歯石が詰まってたってことですよね…恐ろしい。。

というわけで、やっている人はもう当然にやっていることかもしれませんが、
若いうちはどうしても歯磨きやお口のケアが怠慢になりがちなもの。

文字通り歯は「一生もの」ですし、長寿社会を迎えた今、
ますます口腔ケアの重要性は高まってきていて、一つの医療政策課題でもあります。

私のように痛い目をみないためにも、定期的な歯科医による診断と、
歯間ブラシ・フロスでの毎日の丁寧なケアを心がけていきましょう!
まだまだ細かな虫歯治療は続く…

明日はレインボーブライドのパレードを見学にし行く予定です。
参加予定の皆さま、代々木公園でお会いしましょう^^

TOKYO RAINBOW PRIDE 2016
http://tokyorainbowpride.com/

それでは、また明日。

【告知】

電波系ブロガー議員 ネトきた駿がゆく! Ver.2 政治家はみんな情報発信が下手!?
https://note.mu/otokita/n/ne23337c00dbb

小池みきさんとコラボした「政治×マンガ」の第二弾を公開しました!

「政治家のネットの書き込みって、どうしてこんなにつまらないんだろう…?」

そう感じたことはありませんか?その感覚は、残念ながら正しい。超正しい。

今回は政治家とネット情報発信の未来を憂うネトきたさんが、
謎の情報発信を続ける議員たちをタイプ別に分析し、ぶった斬ります!

前作はこちらから↓
電波系ブロガー議員 ネトきた駿がゆく! Ver.1 政治家ってモテるの?
https://note.mu/otokita/n/n0bf7d79a1d17

どちらも値下げしておりますので、お気軽にポチッとクリックいただけると幸いです^^

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags:

ページトップへ