もっと、新しい日本をつくろう

はあちゅう、都議会に参上!せっかくなので、都議会議事堂をPRしてみる。

都議会の話

昨日で都議会定例会は閉会したものの、青少年問題・社会的養護について
文書質問を多数提出した私は、引き続き質問取り戦争の真っただ中。

今日は朝から晩まで予定びっしりで瀕死状態だったのですが、
そんな中でも外部との交流は欠かせぬっ!それが私のジャスティスっ!
ということで、20代・30代女性のオピニオンリーダー・はあちゅう氏との定期ランチ。

f016d22a

場所が今回はたまたま新宿だったこともあって、
サクっと肉を食った後そのまま何故か都議会見学に来る流れに。

せっかくの機会なので、私もはあちゅう女史と一緒に
都議会議事堂見学コースの説明を聞いてみます。

IMG_9704

都庁の正面にある「都議会議事堂」2階には、PRルームもあるんですねー。
どれくらいの利用者がいるのかは謎ですが。

IMG_9705
(ガラン)(ボソッ)

IMG_9713

IMG_9714

展示物もかなりしっかり作りこまれていますし、

IMG_9712

IMG_9711

DVD上映や、クイズまでできるパソコンが置いてあります。

IMG_9706

広報物も、やや作りすぎではないかと思われるほど存在します。
ここで都議会の基礎知識を習得したら、お次はいよいよ議場へGo!

IMG_9717

IMG_9718

国会見学には多くの人が行ったことがあると思いますけど、
都議会議事堂に来たことがある人は、都民でもなかなかいないのではないでしょうか?
127名もの議員を抱えるだけあって、正直とても立派です。

突然の依頼にも関わらず我々2名のために案内して下さった広報担当の方に、
一般見学ツアーでしてもらう説明を一通り伺ったのですが、
丸2年間全然知らなかったことが発覚して面白かったです。

IMG_9720

都議会の演壇・議長席の真上にある黄色い丸窓。
ステンドグラスが綺麗だなーくらいにしか思っていなかったのですが…

実はこれ、正面にある都庁の真ん中についている丸窓と
まったく同じ大きさ、高さで設計されており、

「執行機関である都庁と、それに対峙する議会は対等な二元代表である」

ということを表す象徴なんだそうです。
そ、そうだったのか!(オイ)

IMG_9715

馬鹿でかい都庁の中の、知事室があるあたりですね。

IMG_9716

言われてみれば、何か丸いものがついてると思ってました…。
当然そこには、きちんとした意味があったわけですね!

そんな都議会見学レポ、はあちゅうも自分のブログで書いて下さってます。
これを機にナウなヤングたちが都議会見学にこぞって訪れ、
政治意識が醸成されることを願ってやみません。

70a88ac7

【日記】大人の社会科見学~都庁に行ってきたよ~ – はあちゅう主義。
http://ha-chu.blog.jp/archives/1032308061.html

なお都議会の見学詳細についての、オフィシャル情報はコチラ。
平日9時~17時であれば原則いつでも受け付けているようです!
…って、社会人に対してとってもアンフレンドリーな時間ですねっ!!

都議会見学
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/visit.html

私がいるときであれば、ちょっとだけ特別なご案内ができるかもしれません。
ぜひぜひ皆さま、国政だけでなく、地方議会にも注目してみてくださいね!

地方議会といえば、本日は斉藤りえ区議も初質問もありました。
そちらは明日以降、レポートさせていただきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ