もっと、新しい日本をつくろう

1日1万円、都議会議員の「費用弁償」は供託(≒受け取り拒否)しております

都議会の話,

なんか、ブログの特定記事のアクセスが跳ね上がってるなーと思ってたんですが、
今回の件で都議会が注目を浴びたことで、その議員報酬や費用弁償について
私のブログ記事が情報ソースとして出回っているようです( ゚Д゚)

良い機会なので、再掲載しておきます。

我々都議会議員には「費用弁償」という交通費にあたるものが、
公務のために登庁すると1日1万円、無条件で支給されます。

image21

ご存知ですか?1日1万円、都議会議員の「費用弁償」
http://otokitashun.com/blog/togikai/1882/

上記の記事の通り、そもそも費用弁償は「議員が無報酬の名誉職だった時代の名残り」
という説もあり、きちんと議員報酬や政務活動費が支給されている現代では、
実費を除けばもはやまったく必要のない制度(議員の利権)であると思います。

本日のTBS「ひるおび」の中で

「みんなの党Tokyoの議員も、費用弁償を受け取っている」

との報道があったようですが(伝聞)、事実と異なるので表明しておきます。
みんなの党Tokyoの会派所属議員は、この費用弁償廃止を訴え、
費用弁償は受け取ることなく法務局に「供託」しています。

写真

…字の汚さは放っておいてください。
(早口とこれだけは直らん)

「供託」というのはわかりにくいシステムなのですが…。
この議員報酬と言うのは法律上「受け取り拒否」することができず、
また議員職にある時に特定団体に寄付・譲渡することも公選法で禁じられているため、

法務局に一時的に預けておくことが、「供託」という仕組みになります。

議員職でなくなれば、どんな団体に寄付しても咎められませんから、
その時にもっとも社会にとって有効な使い道に投資したいと考えています。
もしくは、議員じゃなくなったら、都庁に返すことも可能なのかな…?

というわけで上記の画像の通り、昨年7月から発生した
費用弁償33万円(33回分)は、すでに法務局に供託済です。
(本当は三か月に一度行くはずだったんだけど、すいません)

今回の件で注目されている都議会の「議会改革」ですが、
これは野次の自制だけにとどまらず、積極的な情報公開や、
こうした費用弁償の廃止なども当然含まれているもの
です。

都民の皆さまに信頼いただける都議会を目指して、
引き続きできるところから議会改革を訴えて参ります。

さ、33万円…っ!(本音)

清貧に頑張りたいです。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ