ひらけ、東京!!

【メモ】北区が誇る太田昭宏国土交通大臣、閣僚交代で引退間近か?

メモ,

<公明党>太田氏に代わり石井政調会長の入閣要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00000041-mai-pol

全国ニュースのようでローカルなネタでもありますが、
我が地元北区の巨人・太田昭宏国土交通大臣が交代とのニュースが流れています。

公明党は議員に定年制があるので、
太田さんは次期衆院選には出馬せずに引退が濃厚です。

さてさて、ここ北区の衆院選の枠は公明党が引き継ぐのか、
自民党が禅譲を受けるのか…以前まだ自民党が議席を持っていたとき、
「コスタリカ方式」で自公が議席を融通しあうとか言ってた時代が懐かしいです。

[コスタリカ方式]小選挙区・比例交互に
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/feature/20141208-OYT8T50118.html

なお私は個人的に、自民+公明が連立を組んだことが
日本憲政史上2番目の野合だと思っておりますので、
なんだかなあという感情は相変わらず拭えません。。

あ、一番目はもちろん、自民党と旧社会党の連立です。
あれはどう考えてもなかったわ…(遠い目)。

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags: ,

ページトップへ