ひらけ、東京!!

【メモ】安倍内閣の安保法制が違憲なら、自衛隊も日米安保も全部違憲じゃない?

メモ

安保法案は憲法違反なの?
http://agora-web.jp/archives/1644192.html

相変わらずズバッと突っ込んでくる池田信夫氏ですが
(そして引用するとまた燃えるのですが…苦笑)、
ご指摘の点は至極まっとうかと思います。

安保法制が違憲だ、問題だ!と騒ぐなら、
そもそも「軍隊じゃない」と言い張っている自衛隊の存在が矛盾の塊です。

そろそろ小手先の問題で揚げ足を取るのではなく、
憲法改正議論から逃げずに立ち向かう時が来ているように思います。

…しかし、個人的には今回の安保法制、なんだかんだで通ると思っていたのですが、
憲法審査会の大どんでん返しで本当に見通しが立たなくなってきましたね。

「民主主義は『数』だ!」

と言われても、衆議院で安定多数を取っている自民党が
こうしたことで躓くのだから、なんとも政治というのは興味深いものです。
(と、他人ごとのように言ってると怒られますが。。)

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ