ひらけ、東京!!

【メモ】議員平均年齢若いほど、女性議員が多いほど、政策立案・条例可決が活発なことが判明!

メモ

「若い議会」盛んな条例可決 – Yahoo!ニュース (2015年3月16日(月)掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6153110

これ、めちゃくちゃ興味深い調査結果ですね!
年齢ゾーンの区切り方に議論はあるし、文章はちょっと読みづらいけど(苦笑)。
女性議員がゼロの自治体はほぼ条例立案をしてないというデータも印象的です。

議会の若返りを進めることは、それ自体が重要な改革の一つ。
入ってみて痛感してますが、古臭い「慣習」を打ち破るためには、
外部からやってきた異分子が「染まらず・阿らず」突き抜けるしかないんですよねー。

「若者が減る社会は危険なほど革新的でなくなり、技術や豊かさ、知識や芸術面でも遅れを取る」
(英国王立委員会報告/1949)

がんばろう、若手議員・女性議員!
まずは統一地方選挙で、倍増といきますか!

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ