もっと、新しい日本をつくろう

娘(7歳)が「安保法案ゲーム」なるものを覚えてきたのだが【超雑談】

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
先日都議会も無事に閉会したので、今週末は家族DAY。娘と仲良しの
親戚の子(小4男子)も一緒に連れて、鴨川まで小旅行に来ております。

156280_957173734357671_2628860755178654007_n

独身貴族から一転して所帯じみた生活に我ながら愕然としながらも、
まあ楽しくやってます^^ ちなみに上記のような内容と画像を
LINE@や各種SNSに投稿したところ、案の定

「税金の無駄遣い」
「ちゃんと働け」

的なリアクションが少なからず返ってくるあたり、
本当にイイクニダナーと思いました。

3627845677393

どうしろっちゅうねん。

さて、娘(7歳)は母親の仕事柄、
議員の人たちともよく会って遊んでもらっているようなのですが、
共産党の議員さんから

「安保法案ゲーム」

なるものを持ち帰ってきました。
見るからに香ばしさ満点のこのゲーム、ルールは簡単!

「せーんそう!」

の掛け声で始まる『軍艦じゃんけん』の変形Verです。

※軍艦じゃんけん
「せーんそう!」→「軍艦、軍艦、朝鮮!」→「朝鮮、朝鮮、ハワイ!」
と言いながらじゃんけんをする例のアレ。

軍艦じゃんけんでは、それぞれに対応する用語は

掛け声:「せーんそう!」
グー:軍艦
パー:ハワイ
チョキ:朝鮮

です。
これが、安保法案ゲームではこうなります。

掛け声:「あんぽほうあん!」
グー:軍艦
パー:ハワイ
チョキ:共産党

な ん じ ゃ そ れ 。

うん、わかりますよ。
安保法案を「戦争法案」と名付けた彼らですから、
安保法案は戦争そのものだというウィットに飛んだ風刺なのでしょう。

しかし、なぜチョキが共産党なのか?!
「チョ共産党」的な?意味分かんないけど。あとゴロが悪い。
(「共産党、共産党、軍艦!」とかって言いづらい)

ちなみに別にこういうゲームを一緒にやったからといって、
「洗脳教育だ!」「妙なもの教えおって!」と目くじらを立てるつもりなぞ一切なく、
むしろいろいろ考えるなーと思って感心した次第です(向こうも冗談でしょうし)。

若手の党員を中心に、ポップで柔軟な発想を持っているこういうところが、
共産党が野党で唯一支持を拡大している由縁なのかもしれませんね。

なお、娘はアンポホウアンが何かを一切理解しておりません(笑)。
そんなもんですわなー。

今日は鴨川にお泊りで、明日は子どもをみかん狩りに連れていって帰ります。
仕事は夕方からしてる予定ですので、まあ皆さまお許しの程を…
(ブログは子どもたちがワンピースを見ている間に更新!)

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: , ,

ページトップへ