もっと、新しい日本をつくろう

自分が、政治家が、おそらく最後まで信じなくてはいけないもの

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
12月は政局の季節です。来年には国政選挙があることもあり、
色々な選挙戦略・党利党略が聞こえてきます。

その中でどうしても、私がスッと許容できないのが、

「有権者なんて、どうせそこまで見ていない」
「選挙のためには、○○という風に見せておけば良いんだ」

といった類の意見です。
もちろん、軽減税率が世論調査で7割近くの支持を受けているなど、
国民の刹那的な判断に対して疑義を唱えたいことは沢山あります。ホント。

それでもね、われわれ政治家が、
有権者を突き放すよう結論は出してはいけないと思うのです。

私がいま議員という立場であり、一定の行動が許可されているのは、
1万人以上の方に「おときた駿」と名前を書いてもらい、
議会に送り出してもらったからに他なりません。

この敢然とした事実を時として、
政治家・議員は忘れがちなのだと思います。
いったい、どこの誰が、自分自身に力を与えてくれるのでしょうか。

政策も理念もわからない、ただ単に「顔を知ってる」から入れてくれる…
そんな有権者たちによって自分の立場があるのならば、
それはとても虚しいことではないでしょうか。

まだ議員ではない新人ならまだしも、
すでに現職の議員だったら、その責任はなおさら重大です。

「国民はわかってくれない」

と嘆くくらいであれば、何よりも
自分たちの情報発信力の弱さを悔やむべきです。

仮に有権者たちが誤った決断を下すのだとすれば、
ただ「知らない」からなのだからと、啓蒙に力を注ぐべきです。

「選挙に受かった後に、××すれば良い」

という考え方も同様にまた、納得することができません。
国民が政治家に対して明確に判断を下せる機会は選挙だけであり、
これではその場だけを乗り切った後、欺くことになるからです。

私自身が政治家として、政治の嫌な側面を死ぬほど見てきて、
ドブ板ばかりをする大物議員たちが絶大な権力を振るう現状に
希望を捨てそうになったことは多々あります。

それでも、諦めたくないんです。

有権者を、自分を選んでくれる人々を諦めたら、
いったいなにが政治なんでしょうか。
民主主義を選んだ意味って一体、何なんでしょうか。

だからこそ私は、愚直に情報発信を続けているのかもしれません。
すべての人が十分な知識を共有した上で、適切な判断を下していくこと。
道のりは遥か遠くても、それがきっと理想の政治のあり方だから。

政策・理念・信条…
われわれ政治の世界で、「一票にもならない」と言われている部分こそに、
何らかの核心があるし、そうであって欲しい。

たぶんアホでどうしようもないと思うんですが、
私はそんな風に思っています。

年末なのでね。脈絡もなくこんな話しを書きたくなりました。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ