もっと、新しい日本をつくろう

耳が聞こえないなら、「香り」を活用。目覚ましに使えるのは、◯◯◯の香り?!松森果林さん単独インタビュー

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
半年以上ぶり(!)になってしまいましたが、

「おときた駿の あのひとに逢いたい」
http://otokitashun.com/interview/

を更新いたしました。
今回のお相手は、聴覚障がいの当事者で
内閣府障害者政策委員も務めている松森果林さん。

cat_interview_06karin

#6 松森果林さま :: おときた駿のあのひとに逢いたい
http://otokitashun.com/interview/9146/

松:そうですね。私は「ユニバーサルデザイン」には、「100%完璧」という状態はないと考えています。「ユニバーサルデザイン」とは、常に改革し続けることやその意思を持ち、積み重ね、歩み寄ることが大事だと思います。

音:なるほど。物を作って終わりではないということですね。

松:そうですよね。誰もが快適に暮らせるための社会を作るために、少しずつ意見を取り上げて進化していく、スパイラルアップ(好循環)が大切なんだと思います。

政治というのは常に暫時的な改革が求められるものですが、
「ユニバーサルデザイン」におけるスパイラルアップの姿勢は
非常に示唆深いものではないでしょうか。

この他にも、聴覚障がいをお持ちの方々は「嗅覚」が鋭くなる点を利用し、
香りを用いて様々な情報を伝達する方法など、興味深い内容が目白押し。
なんと「わさび」の香りは目覚まし時計にもなるそうです^^

長文になりますが、ぜひご一読くださいませ。
ご紹介のみで簡潔ながら、本日はこんなところで。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ