もっと、新しい日本をつくろう

障がい者スポーツイベントに朝から晩までがっつり関わってみた感想など。

日々のこと

11720047_872663092808736_1339327066_n

本日は都内最大規模の障害者スポーツイベントである
「第30回はばたき水泳大会」に、ボランティアとして参加をしてきました。
開催会場は、我らが北区の障害者スポーツセンターです^^

11667959_872663109475401_12528822_n

「政治家は来賓なんかで来て、すぐ帰るから何もわからないんだ!
 ちょっと1日くらい、しっかり働いていきなさい!」

という厳しくもありがたい支援者さんからのお誘いにより、
朝8時半から大会終了の17時まで、選手入場のお手伝いから
表彰式のサポートまで、色々と携わらせていただきました。

11714263_848336148574208_993128863_n

とは言うものの、開会式では少し挨拶する時間もいただいたり…。
顔が隠れていますが、横にいるのは斉藤りえ区議です。笑

この水泳大会は身体から知的、聴覚や言語まで
様々な障害をお持ちの方々が参加されており、それぞれカテゴリに分かれて
自分のできる分野で泳力を競い合います。

「水泳」というのは肉体的なビハインドがある方であっても
比較的やりやすいスポーツとは言われていますが、やはり水の中の競技ですから、
事故には細心の注意を払わなければいけません。

選手を集合させてプールに案内するにしても、

「〇〇選手、集合してください!」

で集まれない方々が多いため、
誘導スタッフは充実し、そのノウハウも徹底されています。
手話通訳者の方も、会場のそこかしこに沢山おりました。

後半はずっと選手のアテンド(案内)をやっていたのですけど、
それぞれ異なる障がいを持つ方々とのコミュニケーションにおいては
当然の求められるものも違うわけで、四苦八苦しながらも大変勉強になりました。

障がい者政策についてはちょうど昨日、
障害児教育を専門とする教授から様々な知見をいただいてきたばかりですので、
合わせてまたレポートさせていただきたいと思います。

とりあえず、朝から晩まで裸足とビーサンで立って&歩いていたら、
思った以上に疲れて足元のインフラはとても重要だと思いました(苦笑)。

週末なので簡潔ながら、本日はこんなところで。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ