もっと、新しい日本をつくろう

三か月に一度、盗難事件に遭っているブロガー議員から新成人の皆様へ

日々のこと

「…痩せた?」

と会う人会う人に聞かれる私です。
特に太る要素はありません。

昨晩からの盗難事件について、
TBS報道やYahoo!トピックにまでなってしまい、
本当にご迷惑&お騒がせをして申し訳ございません。

「都議会議員事務所に空き巣、現金4万円など盗まれる」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2392603.html
都議事務所荒らされる=現金やPC盗難―警視庁(時事通信) – Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150112-00000044-jij-soci

繰り返しになりますが、私の事務所は情報データに関しては
セキュリティをかけた上のクラウド管理としておりますので、
現段階では個人情報の流失に関しては確認されない状態です。

写真 (1)

玄関には、警察消防委員会所属時代にもらったピーポくんまで配置していたんですけどね。
残念ながら、賊の侵入はふせげなかった模様です。。

そんな中で各種のメディアからの取材において、
(明日の朝日テレビ「モーニングバード」に映るかも)

「この地域は、普段から盗難や空き巣の被害が多いんですか?」

と何度も聞かれました。
私は北区生まれの北区育ちで王子駅と十条駅の間に住んでおり、
特に生活範囲の地域に治安問題をこれまでは感じてなかったのですが…。

2014年7月14日 事務所の前で自転車を盗難される
http://otokitashun.com/blog/daily/3780/

2014年10月17日 事務所付近で自転車窃盗犯を捕獲する
http://otokitashun.com/blog/daily/4753/

2015年1月11日 事務所が盗難被害に遭う←New!
http://otokitashun.com/blog/daily/5693/

事実だけ見ると、なんと三か月に一度のペースで盗難事件に遭遇しているという。
偶然かどうかはわかりませんけど、ちょっと怖いですよねえ。。
(正確な警視庁の発生件数の統計は、まだ調べておりません)

被害に遭ってしまった立場なのでお恥ずかしい限りですが、
今後はこの経験を活かして地域の安心・安全のため
防犯政策の立案などを行っていきたいと思います。

そして気づけば、本日は成人式のようです。
多くの有識者・政治家が新成人にメッセージを送っていますので、
私からは古来より伝わるこの言葉をお伝えしたいと思います。

「戸締り用心、火の用心」

おあとがよろしいようで。。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ