もっと、新しい日本をつくろう

「政治×若者~総選挙後の日本のあり方、あるいは単なる忘年会~」で、LINEペイの凄さを知る

日々のこと

なんか、いきなりある意味炎上しそうな写真から入りますが…(苦笑)、

10872525_762818393793207_19563602_n

・津田大介さん(ジャーナリスト)
・駒崎弘樹さん(社会起業家)
・塩村あやかさん(都議会議員)
・おときた
・その他、SNSに登場できないお歴々

という歳の近いメンバーで、

「政治×若者~総選挙後の日本のあり方、あるいは単なる忘年会~」

と称して忘年会を行いました!
写真ではお店が暗いのですが、忙しい方々のスケジュールを合わせるために、
なんと昼の11時半~13時半という健全な時間で宴会です^^

今年の一年を振り返りつつ、総選挙の結果やあのセクハラ野次問題について、
それぞれの立場から生々しく語り合う貴重な機会となりました。
さすがに、ここには書けない内容も盛りだくさん。。笑

さて、その中で盛り上がった話題の一つが「LINEペイ」。
コミュニケーションアプリの「LINE」上で決済ができるという新機能で、
飲み会などでの「割り勘」までボタン一つで行える優れもの!との噂。

津田さんの音頭で、これさっそくやってみません!
とスマホや免許証を取り出し、登録&本人確認に勤しむメンバーたち。
なかなかシュールな光景でした。笑

そして…

写真 2

おっ!

写真 1

おおー!!
目の前で、一瞬でおカネが動いた!これはすごいッ!

津田「これ、NPOへの寄付促進に使えるんじゃないの?特にフローレンスは、利用者の若いママとか…」
駒崎「そうですね!でもこれだと、〇〇で××すると不正ができるな…あと△△とか。。」

等々、にわかにLINEペイの可能性とその懸念について盛り上がるメンバーたち。
うーん、いかにも職業病的な会話の流れでございました。

今年は本当に色々なことがあって大変な年だったけど、
昨年は文字通り「メディアの向こう側の人」たちだったこういうメンバーと、
普通に音頭を取って飲み会を開けるようになったのは、とってもあり難いことです。

立場や信念に異なる点はあっても、国や社会を良くしたいという気持ちは同じ。
アラサー・アラフォー世代の仲間たちとして、これからも情報交換をしながら、
それぞれの立場で様々な取り組みを進めていきたいと思います。

あと、昼宴会は初めてやったけど、
忙しいメンバーでも比較的集まりやすいのでとてもオススメです^^

そして昨日はそのまま、夕方から東京青年会議所(JC)北区委員会の卒業式。
準備と司会進行を務め、二次会でけっこう飲まされてバタンキューして今に至る。
この季節は、なかなか思い通りに行動できない&時間が取れませんね。。

今日も終日、地域のあいさつまわりの日といたします。
それでは、また後ほど。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ