もっと、新しい日本をつくろう

教育実習先が決まらない、議員学生の定期試験狂騒曲【学業・雑談】

日々のこと

さて私、今年度は通信制の大学生をやっているわけですが、

議員で学生?!突然ですが…学生に戻ります!【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/3209/

本日は入学から2回目となる
定期試験を受けて参りました。

写真

こんな格好で試験会場にもぐりこんだので、
誰も私が公人であるとは気づくまい…!いや別に、隠す必要ないんですが。

通信制大学って、年4回単位取得の試験が受けられるんですけど、
これがまた見事に年4回の都議会定例会の日程と重なっているんですよね!

議会を乗り切りながら、試験勉強するのはガチで時間との闘いです…。
もちろん公務が最優先、議会活動に手を抜くことはありません。

写真 5

今回受験したのは、この4科目。
前回と違って、学生時代や受験生時代の予備知識はほぼ皆無な科目です。。

ちなみに私の試験勉強スタイルは、

テキストを軽く通読する

過去問を徹底的に分析・研究する

出題を予測して、模範解答を数パターン作成

ひたすら暗記

これが前大学時代から変わらぬやり方です。

写真 2

過去問の研究と言えば聞こえはいいですが、結局ヤマを張ってるだけなので、
問題用紙を開いた瞬間に即死する可能性があるという恐ろしい勉強法です。笑
まあ、外してもなんか書きますけど…

で、今回は問題予測が面白いほど当たって良かったんですが、
最初の一時間目でちょっとしたハプニング。

試「消えるボールペンは使わないでください」
私「え、前回確認したら、OKって言われたんですけど…?」
試「ダメです。ペンかシャーペン・鉛筆です」

シャーペンなんて持っていない私。。

消せないペンで、「誤字などせぬっ!」と突入する益荒男っぷりも検討しましたが、
そんなことは到底無理なので泣く泣く豪雨の中コンビニに買いに行くハメに。

んでコンビニ行ってびっくりしたことに、
最近のコンビニってシャーペン売ってないのね!
シャーボはあったけど、握り具合が好きじゃないでスルー。

結局…

写真 4

トンボ鉛筆なんて買ったの、本気で高校生以来な気がします。

何か懐かしいその書き味のおかげか、
どの試験科目もサラサラと書くことができたのでした。

そんなわけで、けっこう影で血反吐を吐きながらも、
なんとか今回の試験も乗り切った模様です。
たぶん単位は来るでしょう。たぶん。

んで掲題の件に戻りますが、単位を集めてるのはいいとして、
実は教育実習先がまだ見つかってないんですよねえ。。

教育実習は3週間。
普通のサラリーマンなら絶対無理ですが、
議員なら議会休会中の4月5月に頑張れば行ける!

という目論見で走ってましたが、
母校の教育実習は定例会とドン被りの6月で、時期変更は難色を示されました。
もちろん、教育実習で議会を休むわけには行きませんしね。。

受け入れ数の少ない狭き門である都立を狙うにしても、
実習期間は指定できないし、実習は今から2年後になっちゃうんですよね。

地味に困った…。

まあ、勉強して単位を集めておいて悪いことはないし、
最悪どっかのタイミングで教育実習は行くことにして、
今は目先のことに集中したいと思います。…どっかのタイミングっていつだ?!

教育実習先の開拓方法について、
なにか妙案をお持ちの方がいればぜひ教えてくださいませ。
こんな奇特な実習生を受け入れてくれる学校ないかなーー(ありません)。

今晩から明日にかけて、広範囲にわたり大雨警報が出ています。
くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ