もっと、新しい日本をつくろう

TwitterとFacebookの違い、使い方のコツは??第3回リーダー塾始末

日々のこと

本日は第三回おときた駿 超!リーダー塾でした。

写真 (1)

今回のテーマは「コミュニケーション論 発信編」ということで、
私の土俵であるブログやTwitter・Facebookの書き方やその使い方をレクチャーし、
実際にブログやSNSを講義中に書いてもらうというところまでやってみました。

受講者たちの声(ブログ)はこちら!笑

毎日アウトプットすることの大切さ。
http://ameblo.jp/chieri225/entry-11924695201.html?timestamp=1410661837
おときた駿さん@otokita の超リーダー塾に参加!都議会議事堂にやってきた!
http://blog.livedoor.jp/ichijiku_boy/archives/12852052.html

講義の雰囲気が少し伝わるのではないかと思います^^
内容のすべてをお伝えできませんが、例えばTwitterとFacebookの
それぞれの特性や使い方のポイントについて。

案外と話しながら「あ、これってみんな知らないんだ!」という発見もあり、
なかなか充実したレクチャーになったのではないでしょうか。

さわりだけご紹介しますと…

【Twitter】

・論理的な内容が好まれる
・写真より情報量やURLを入れる
・引用RTされやすいように、120文字程度で留める
・有名人にメンション(@)を飛ばしてRTを狙う
・タイムリーな内容を、連続投稿することも好まれる

【Facebook】

・情緒的、感情的な内容が好まれる
・写真はマスト、最強の自己ブランディングツール
・写真は縦より横の方が良い(アクセス数が有意に高い)
・「もっと見る」は表示させない文章の長さがベスト
・1日に2~3回程度の投稿が上限

etc..

20140914第3回おときた駿超リーダー塾資料

さすがにTwitterとFacebookを同期させる横着な人は減りましたけれど、
その特性を理解して使いこなせている人はまだまだ少ない印象ですね。

ちなみに政治家関連で、Facebook最強の投稿者はずばり
「首相官邸」です。写真の選び方、文章の長さ、内容ともに隙がありません。
https://www.facebook.com/sourikantei?fref=ts

小泉進次郎さんのページは、写真は凄い良いんだけれど、
文章が若干長い&重い(ブログ向き)なんですよねー。と、偉そうに評論。
https://www.facebook.com/shinjiro.koizumi?fref=ts&rf=177569068957922

肝心のブログ論については、
実際の講義を受けに来た人のお楽しみということで^^

10626601_704553782953002_4101377545279987397_n

三連休の中日に集まってくれた皆さま、お疲れ様でした!
引き続き頑張って、リーダーを目指しましょう。

次回は10月12日(日)10時~の予定です。
新規の参加者もお待ちしております!

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ