もっと、新しい日本をつくろう

「TAP」という学習塾がありましてね…【想い出話】

日々のこと

10524174_661613833913478_290803059_n

本日は私が小学生時代に通っていた学習塾、
「TAP浦和校」の同級生たちとの飲み会がありました。
少人数ですが、メンバーによっては18年ぶりの再会!

「TAP(タップ)」と言ってももはやほとんどの方は
知らないと思うんですけど、あの今をときめく「SAPIX」の
本家とも言える学習塾で、当時はブイブイ(死語)言わせてたのです。

四谷大塚や日能研で満足できないエースクラスたちが
通っているような学習塾で、その最上位クラスにもなると
開成・麻布への合格者がゴロゴロと…

私はといえば、当時はA~Sまでのクラスがあって、
普通はクラスは上がっていくかほとんど固定されるんですけど、
テストの度にB~Sまでクラスが変わるというムラっけの多い生徒でした。

小5くらいまでは勉強しなくてもSクラスにいて、
麻布間違いなしとかブイブイ(死語)言わせていたものの、
小6になって周りが真剣に勉強をしだすとあっという間に落ちこぼれに…。

まあしかし、あそこで死ぬほどやった食塩水の計算だとか旅人算とか、
ことわざや漢字の書き取りなんかは、就職活動の時のSPIや一般常識試験で
そのまま役に立ったので、総じて良い想い出です^^

なお、北区からわざわざ浦和校に通ってはおりましたが、
これは私のアイデンティティが埼玉県にあると認めたものではございません。←

当時習っていた先生たちより、今の自分たちのほうがとっくに年上に
なったことに衝撃を受けつつ、それぞれの分野でエキスパートとして活躍する
かつての同級生たちに刺激をもらい、また明日から頑張ります!

明朝のリーダー塾準備のため、
本日は簡潔ながらこんなところで。
それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ