ひらけ、東京!!

政治家にとってなかなか悩ましい、ゴールデンウィークの過ごし方【雑談】

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

いよいよ今年の大型連休、GWが始まりました。

しかし毎年ぼやいている気がしますが、この時期は政治家・議員にとってなかなか過ごし方が悩ましい期間でもあります…。

そもそも議会の狭間である4月・5月はシーズンとして(比較的)週末の催事も少なく、1年を通じて地方議員にとってもっとも時間的余裕のある時期です。

毎日のように夏祭りや神輿などがある夏に比べて、まとまった休みが取りやすいとも言えます。

そんな最中にあるゴールデンウィークですが、とはいえ思い切って遠出をするほど予定がスカスカなわけでもなく、空いた時間に街頭活動や戸別訪問をしようにも、あまり都内に人がいない…なんて状況だったり。

加えて乳幼児を抱えていると、保育園がお休みなのでむしろ連休中は育児負担が大きいという。。

そんなわけで今年も私は遠出はせず、地域のイベントに顔を出しながら、議会中になかなか対応できなかった都民相談・陳情に対応したり、溜まっている資料や本を読む時間にしたいと思います。

で、永江一石さんもブログで紹介していたこちらの本を読みまして、

ちょうど妻が1歳児向けの食育講座を受けてきたことも相まって、我が家も空前の玄米ブームとなっております。

ただでさえいつも「彩りがない」と言われる私の漢(おとこ)料理が、白がなくなってますます茶一色に…!

上記の本によると、赤身肉(牛肉・豚肉)もあまり良くないとのことですので、これからはなるべく(思いつめない程度に)魚と鶏肉料理を中心で行きたいと思います。

揚げ物も良くないんですけどね…今晩のレシピは鶏肉の山賊焼き。「焼き」なのになんで揚げるのだ、この料理は?!

しかし玄米を土鍋で白米と同じように炊くと、芯が残るのに水っぽさは抜けないという困った状態になり、色々と研究中。

さすがに100%玄米はストイックすぎてちょっと…という場合は、白米と玄米を半分ずつブレンドすると良い感じです。

GWも遠出ができない分、なるべく食卓を一緒に囲んで家族の時間も大事にしていきたいと思います。

以下、宣伝!

さんま転職DE天職7小栗旬の兄バラエティ初登場!HIKAKINも転職人生!?
https://tv.yahoo.co.jp/program/43322734/

〈番組内容より抜粋〉
欅坂46もお勉強!転職で成功&年収アップのコツ教えます▼小栗旬の兄バラエティ初登場!俳優から社長へ…14年前にさんまと因縁が▼さんまVS元フライデーカメラマン30年ぶり今夜対面!密会の裏側▼瀬戸内寂聴さんま大失言事件!美人秘書も登場▼落合博満のヤンチャ息子・落合福嗣が意外…マジメな人気アニメ声優に▼金髪ギャルが政治家に▼大食い魔女・菅原は、今…▼年収2000万Jリーガーから美男俳優に…仰天転職人生

というわけでメインで取り上げられるのは妻なのですが、私もおまけでスタジオ出演しております^^

よろしければご覧いただければ幸いです。

それでは、また明日。

私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」― 偽りの小池都政で私が犯した過ち ―

Amazonで購入する

贖罪
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags:

ページトップへ