ひらけ、東京!!

満員御礼&売り切れ御免?!「豊洲市場魅力発信フェスタ」に行ってきた

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

いよいよ豊洲市場の開場まで残り201日となりまして、本日はこの週末に開催されている「豊洲市場魅力発信フェスタ」に家族でみんなで行って参りました。

どれだけの人が来るものなのかしら…?と心配しながら行ったのですが、午前中からステージ前も市場内も大盛況!

家族連れが楽しみながら市場内を見学できるように、「宝探しゲーム」が用意されていまして、まんまと夢中になる小学生たちとわたし

大人と子どもが相談しながらやるのに、なかなか程よい謎解きのレベル(漢字がちょっと、小学校低学年には難しい)。

青果・水産仲卸・水産卸とまんべんなく謎解き&宝箱が設置されているため、広い敷地内でも子どもたちが飽きずに楽しそうに回っていました。この企画はとても良かったと思います。

宝箱発見!

見学コースには現物大のマグロ模型や、市場の歴史なども掲示されており、また改めて時間をつくってゆっくり周りたいなと思いました(子どもが高速で宝箱探しに行ってしまうため、立ち止まるヒマがない…!)。

緑地化されている屋上も解放され、レジャーシートを敷いてリラックスしたり、PRコーナーで配っていた凧揚げをして楽しむ子どもたちの姿が。

うちの次女も深い芝生の上をよたよたと一生懸命歩いていました^^

メインステージ横の飲食ブースでは、パン屋さん(ペル・エ・メル)と水産仲卸業者がコラボした「さばサンド」の販売が行なわれていたのですが、午後1時前にはまたたく間に完売…!

明日「さばサンド」が目当てで行かれる方は、午前中に確保した方が良さそうですね。

その場にいた都職員の方の話では、今日の午前中だけで来場者は千名を軽く超えたそうです。

上記の宝探しゲームの他にも、ターレットトラックの試乗など家族連れで楽しめるコーナーが多数用意されています。

最新鋭の市場内設備を見れば、築地でイメージしていた「市場」の印象が良い意味で劇的に変わるはずです。

明日25日も10時から16時まで開催、夕方には小池知事も訪れるとのこと。

天気も良さそうですし、一人でも多くの方に豊洲市場へと足を伸ばしていただければ幸いです。

鮮魚は売っていなかったのですが、夕飯は早速ブースで販売していた素焼き海苔をたっぷりとたらこパスタにのせていただきました^^

豊洲市場の会場を楽しみに待ちながら、引き続き円滑な移転に向けた努力を重ねていきたいと思います。

それでは、また明日。

私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」― 偽りの小池都政で私が犯した過ち ―

Amazonで購入する

贖罪
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ