もっと、新しい日本をつくろう

行政主体の「官製シェアリングエコノミー」で良いのか?もっと日本に、自由主義を

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日はアメリカ招かれた共和党関係と、日本の有識者がディスカッションを行う「Japan-US Innovation Summit 2017」にお声がけいただき、登壇してまいりました。

主催の渡瀬さんいわく、「これだけの自由主義者たちが日本で一同に集まる会はここだけ」とのことで、なんでそんなところに地方議員の音喜多が?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私自身は政治キャリアを、おそらく日本で初めて「小さな政府」「自由主義」を明確に掲げていた「みんなの党」からスタートしており、自由主義の重視は私の根底にある重要な政治信条の一つなのです。

自由主義についての論考は、参加していた伊藤陽平・新宿区議のブログもご参照ください。

私の登壇するパートのテーマは規制改革・シェアリングエコノミーについて。

アメリカで医療制度改革に尽力したソープ氏と、わが国で様々な規制改革の審議会に加わってきた鴨志田教授とともに、1時間以上にわたってディスカッション(同時通訳付)。

ここではその議論の中の一つにあった、「官製シェアリングエコノミーと、草の根(民間)シェアリングエコノミー」についてご紹介。

シェアハウスやウーバー・民泊など、民間が持つリソースをシェアして経済に活かしていくシェアリングエコノミーは世界の潮流となっており、わが国でも導入が進んでいます。

ところが、行政というのはどうしても「規制」から入ってしまうもの。新しいものに賛否両論やトラブルが起こるのは宿命とはいえ、新宿区では「民泊」を規制する条例案が進んでいるようです。

参考:行政の主な機能は規制。民泊で求められる民間側のアクションとは
https://itoyohei.com/?p=13786

本来、シェアリングエコノミーとは民間の自由の発想から生まれた経済的な動きで、こうした動きの障壁となる規制を撤廃していくのが望ましい姿です。

しかしながらわが国では、どうしても「行政が管理できる範囲内で」「行政主導で」シェアリングエコノミーを広めていこうとしている動きを感じます。

単にリソースを分け合って使うこと自体が素晴らしいのではなく、市井の人々が創意工夫によって自由に経済活動を行うことが、シェアリングエコノミーの本質の一つであるはずです。

これから国や東京都が進めていくシェアリングエコノミーが、見かけだけの「官製シェアリングエコノミー」に終わらないよう、充分に注視しながら自由な経済活動を後押ししたいと強く感じる次第です。

主催の渡瀬さん、登壇者の皆さま、ありがとうございました。

近い将来に、小泉改革でほんの一時期だけ芽生えた「小さな政府」「自由主義」の考えがしっかりと根ざすことを目指して、私自身も邁進して参ります。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ