もっと、新しい日本をつくろう

今回の都議会定例会は、「議員同士の直接論戦」に大注目!

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

本日13時より都議会本会議が行われ、恒例の知事所信表明演説から議会日程がスタートしました。トータル16日間で、31件の議案について審議が行われます。

小池知事「人への投資」に重点 都議会定例議会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170920/k10011149271000.html

代表質問や一般質問では市場移転やオリパラなど、多岐にわたる政策議論がなされることになりますが、なんといっても今回注目して欲しいは、都議会では珍しい議員同士の直接論争が見られることです。

というのも今回、都民ファーストの会は公明党と合同で、「東京都子どもを受動喫煙から守る条例案」を提出いたしました。

一般的なイメージと異なり、実は議会は「議員同士が議論する場」ではなく、「議員と執行機関側(役人)が議論する場」でしかないことは、以前にもブログでお伝えしたことがあります。

参考:議会が「議員同士で議論をする場に変わるべき」なのは、ずばり人口減少社会だからである?!
http://otokitashun.com/blog/daily/10529/

しかしながら今回、議員が条例案を提出するとなれば話は別です。提案者である議員に対して、他の会派の議員が質疑するという、質問調整なし・完全アドリブのガチンコ討論が行われることになります。

もちろん議員が条例案を提出しても誰も質疑を行わず、粛々と否決される場合もありますが、今回の条例案は注目度が高く、活発な質疑が行われることが予想されます。

注目の質疑日程は、9月29日(金)@厚生委員会です。質疑は一問一答で行われるので、スピード感もあって面白いと思います。

委員会は13時スタート。執行機関への質疑が一通り終わった後ということで、具体的に始まる時刻は未定となりますが、ぜひとも傍聴に足をお運びいただければ幸いです。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ