ひらけ、東京!!

丸4年前の自分の街頭演説が初々しい!動画で見比べてみると…?

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

Q.え、議員が自分でやるのが普通なんですか?!

A.普通ではありません(半分は好きでやってます)

という徹夜の場所取りからスタートし、朝イチでスタッフにバトンタッチ。本日は区内30箇所(!)で区立小学校の運動会が行われておりまして、私は

・母校の王子第二小学校
・新設の滝野川もみじ小学校
・事務所所在地の学区である王子第五小学校

の3箇所にお邪魔させていただきました。PTA・来賓競技で何年かぶりの綱引きをして体力ゲージがゼロになったところで、再び赤羽駅前へトンボ返り。

前日のSNSによる呼びかけで、40名以上のボランティアスタッフが集まっていただき、小池百合子知事を招いての街頭演説階が無事スタートできました。

選挙期間中の熱気にはかないませんが、それでも人・人・人といった感じ。

私からは、現時点での東京都議会の実態と、議会改革の必要性についてお訴えをさせていただきました。

お気に入りの知事とのユニゾン写真(笑)。

小池百合子知事からも、これまでの小池都政の実績や、環境政策や子育て支援など、これから取り組んでいく政策についての演説がたっぷりと。

聴き逃した方は、来月6月17日の都政報告会でも小池知事は再び北区にやってきます

残席が本当にあとわずかとなっておりますので、お早めにお申込みくださいませ。

小池百合子知事、北区に来たる!都政報告会&決起大会@6月17日(土)19:00~
http://otokitashun.com/blog/daily/14652/

1日フルパワーで動き回り、さすがにヘットへトです。そして久しぶりに自分の演説を撮ってもらってアップしましたが、ちょうど4年前にも赤羽駅前で、こんな演説をしている動画が残っていました。

なんだか初々しい…!このときのテーマは「世代交代」で、Jリーグの例え話などをしながら、政治経験がないなりに一所懸命に訴えを続けていました。

今回は「議会改革」が演説のテーマになることが多くなりそうですが、自分の実績やこれからの政策・理念もしっかりとお伝えしていけるように、10分バージョン・15分バージョン・ロングバージョンの演説内容もブラッシュアップしていきたいと思います。

簡潔ながら、力尽きたので本日はこんなところで。

明日は公務で府中・三鷹などにお邪魔します。それでは、また明日。

ここまで書くか!?
誰も語れなかった「不都合な真実」を、
現役議員が赤裸々に明かす。

「東京都の闇を暴く」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ