ひらけ、東京!!

ポスター営業は議員(現職)が有利?!北区に「おときたポスター」増加中!

日々のこと

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

閉会後も百条委員会など各種委員会の継続審議はありますが、同時に地元での政治活動にも力を入れなければ、政治家を続けることができないというのも、また選挙のある民主主義社会の偽らざる現実です。

天候にも恵まれた本日は朝の駅頭の後、調査活動の合間を縫ってポスター増加キャンペーンを行いました。キャンペーンとは銘打っているものの、参加者は私ひとりです。←

まずは事務所の所在地・十条エリアから。4年前の当選前から懇意している居酒屋「かつら」さん。今回もどどんと2枚掲示していただきました。

十条駅前から徒歩2分、マニアもうなるほど豊富な日本酒とママの手作り料理が魅力です。十条で飲む際は、チェーンではなくぜひこちらで!

居酒屋かつら
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13054975/

線路沿いにある「こまどり洋装店」さんも、快く掲示をしてくださいました。公明党さんのポスターと並ぶと、小池知事だらけに…!

その他にも計8枚ほど十条エリアにポスターを増やし、夕方からは志茂エリアに移動。ここからは「おときた駿を応援する北区民の会」代表を務めていただいてる、Kさんと合流。

地元育ちであり、地元で商売を展開しているKさんの人脈&尽力で、ガシガシと増えていくポスター。

なんと志茂地区に一気に17枚の新規ポスターが増加しまして、本日の戦果は合計25枚となりました。

なお、Kさんに代表を務めいただいている「おときた駿を応援する北区民の会」は、Facebook上で活発な情報発信・交流を行っています。

ご出身やお住い、勤務先が北区の方、ぜひお気軽にご入会ボタンを押してくださいませ(^^)

おときた駿を応援する北区民の会
https://www.facebook.com/groups/1106274739462239

しかし駆け出しの新人だった4年前に比べると、率直に言って格段にポスターが貼りやすくなっていることを感じます。

実際にポスターを貼っていると、

「あら、本人が貼っているの?!」

なんて言いながらたくさんの人が集まってきて声をかけてくれるし、その場で後援会への入会を申し出て下さる方もいます。

また、そもそも現職なので、飛び込み営業に近い形でポスター掲示依頼に行っても、それほど邪険にされることはありません。

それに比べて新人というのは、本当に大変です。まだ政治家でも議員でも何者でもない、単なる怪しげな無職のにーちゃんなわけですから、

「政治家になりたいんです、ポスター貼らせてください!」

なんて言っても、全盛期のイチローの3倍くらいの打率で断られます。ほぼ十割じゃねーか!

…改めて「選挙」という世界の侵入障壁は極めて高く、「現職有利・新人不利」で新陳代謝が置きづらい世界であることを痛感します。

とはいえ、わが北区の選挙構図は「現職VS新人」ではなく、定数削減(4→3)により現職のうち誰かが必ず落選するという超激戦区です。

4年間の積み重ねがあるのは全員一緒で、一瞬たりとも気を抜くことはできません。

そんなわけで、北区内でポスターを掲示させて下さる場所を、まだまだ大募集しております。区内であれば、本人が掲示に伺わせていただきます!

「うちの家(や店)に、ポスター貼っていいよ!」

という方がいらっしゃいましたら、下記フォームよりその旨をご連絡くださいませ。折り返し、事務所スタッフからご連絡させていただきます。

問い合わせフォーム
https://otokitashun.com/contact/
※掲示可能な枚数などを記載していただけると助かります
※区外の方も歓迎ですが、郵送対応になります。ご了承くださいませ

掲示をいただいたお店などは、微力ながら私のブログ・Twitter等にて宣伝もさせていただきますので(希望される場合のみ)、ぜひともご検討をば!

明日明後日の週末は、区内の駅前や繁華街で街頭活動を行う予定です。見かけた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけください。

それでは、また明日。

【若干の残席あり。決起大会、まだまだ参加者募集中!】
小池百合子知事、北区に来たる!都政報告会&決起大会@6月17日(土)19:00~

http://otokitashun.com/blog/daily/14652/

ここまで書くか!?
誰も語れなかった「不都合な真実」を、
現役議員が赤裸々に明かす。

「東京都の闇を暴く」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ