もっと、新しい日本をつくろう

「ベビーカー論争」でご迷惑をかけたお寺に連絡・謝罪をしました。その上で、改めて伝えたいこと

日々のこと

【1/8 追記】

こちらの記事も合わせてご一読いただけますと幸いです↓

安全対策を徹底し、ベビーカー置き場も完備。「東京大仏」の乗蓮寺さまに、謝罪のため伺いました
http://otokitashun.com/blog/daily/13882/

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

まず冒頭、2度に渡ってブログで取り上げた「ベビーカー論争」のきっかけとなったベビーカー自粛のお知らせを出した寺院に対して、1月6日AM9時にお電話にて連絡し、謝罪の意をお伝えしました

※本ブログ記事は1月5日分なので、アップの日付がずれています

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分
http://www.j-cast.com/2017/01/05287436.html

J-castニュースさまが取材を行い、寺院側の自粛要請に至るまでの背景が明らかになったことにより、

「こうした事情が考慮されず、寺院だけが一方的に悪者になったのではないか」
「寺院側の言い分をブログに記載しなかったのは不公平だ」

というご指摘を多くいただいたためです。

後述のように、私の意図としては寺院の対応を責めたものではなかったものの、ご指摘・ご批判は真摯に受け止め、何より当事者である寺院が被害を被ったと感じているならば大変申し訳ないと考え、謝罪・説明のためのご連絡を差し上げた次第です。

また、その後に行ったTwiterでのツイートに関しても寺院の対応を責めたとミスリードされるものがあり、そちらについては削除対応を行いました。

住職さまは諸事中によりまだ直接お話ができておらず、折り返しのご連絡待ちという状態ですが、近々しっかりと直接訪問もして重ねての謝罪と、私のブログの意図を説明しに参りたいと考えています。

こちらのお寺、板橋区なので北区のお隣ですからね。以前は優先対応をしていたという車椅子やベビーカーの導線などについても、見学できればなと思っています。

その上で改めて、今回の件を整理してもう一度お伝えしたいと思います。

私が問題意識として取り上げたのは、ベビーカーの自粛を呼びかけた寺院を指して「不寛容で不自由だ」と言ったのではなく、これに対してネットを中心として

「人混みにベビーカーで来るなんて非常識だ」
「子どもが小さいうちは、親が我慢して当然」

という意見が多かったこと、つまり世論や論調についてです。

特定の施設やイベントがベビーカー自粛を呼びかけることに対しては、今回のように個別の事情がある場合もあるでしょうし、実際に今回はお寺の混雑具合も見ておりませんで、一概に責めることはできないと思っています。そのため、私の当該ブログ記事では寺院の名前や写真も一切記載しておりません。

※文中にはなくても、リンクを貼ったまとめサイトのタイトルに寺院の名前があるとの指摘をいただきました。こちらについては削除対応を致しました。申し訳ありません。

ということを前提として、もっとわかりやすい形で文章・表現を構成しなかったことは私のミスであり、

「自粛を呼びかけた寺院=悪」

という単純なイメージが流布した可能性について、冒頭の通り謝罪のご連絡をさせていただいた次第です。

そして、二度に渡るブログにてどちらでも、

>もちろん、子連れやベビーカーを使う側にもマナーや配慮が求められることは言うまでもありません。

>もちろん、権利だけを主張したり、周りの迷惑を顧みないマナーのない行為はNGですが、

という一文を掲載しておりました。これは

・ベビーカーを使用する側の問題もありえること
・その上でもやはり、ベビーカーが自由に使える環境が広がっていくのが望ましいこと

を伝えたいという想いによるものです。

今回のケースは、寺院は積極的に子育て世帯に対するケアを行ったにも関わらず、一部の心ない人々によってその善意が踏みにじられたという状況でした。

これをもってすでに数多くの方が、鬼の首を取ったように

「それ見たことか、甘やかすからこうなるのだ」
「やはり、人混みでベビーカーを自粛させるのは当然だ」
「それを擁護していた人間も、全員まとめて非常識!」

という意見を表明しています。私はそれを非常に懸念するものです。

一部の車椅子・松葉杖ユーザーのマナーが悪かったからといって、それらをまとめて自粛させる論調が噴出することはありえないはずです。とはいえそれは最近の話で、以前は障害者が車椅子で電車に乗ることは非常識で不可能な時代もありました。それがようやく権利意識が広まり、ここまでたどり着いたわけです。

J-castニュースの記事によれば、ベビーカー自粛に対しては「警察からの要請」があったとも書いてあり、これが事実とすれば行政機関側のベビーカーに対する考えに対しても残念なものがあります。

「本人である車椅子ユーザーと、親が勝手に連れてきている子どもは別!」

というご意見があることも承知していますが、子ども外出に連れ出すことについての是非については、従前のブログ記事ですでに触れた通りです。

繰り返しになりますが、今回の問題提起に対して、特定寺院が批判の対象となってしまったことは私のミスによるものであり、大変申し訳ないと思います。

今後、センシティブな社会問題について提起する際は表現方法などに一層の気配りを行い、双方の立場や意見がわかりやすく伝わるよう心がけたいと思います。

以上、簡潔ではありますが、取り急ぎのご報告とさせていただきます。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ