もっと、新しい日本をつくろう

【朗報】東京都が総計5億円を投じて創った「& TOKYO」ブランドとピンバッチ、大人気!@北区花火会

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

本日は私の地元北区にて、第五回となる「北区花火会」が行われました。都内ではシーズン最後を飾る花火で、歴史は浅いものの年々規模は拡大しており、今年は7777発の花火が宙を舞いました。

%e5%8c%97%e5%8c%ba%e8%a1%a8%e7%b4%99-1024x729
北区花火会 公式HP
http://www.hanabi-kita.com/

運営協力団体の一つである東京青年会議所所属の私は、当日だけのお手伝いで恐縮ながら早朝8時前から準備に参加。

5029146724618

慣れない草刈りを悪戦苦闘しながらやってみたり。ちなみに草刈り機ってガソリンを入れてその場で排気しているから、相当な量のベンゼンを吸った気がしますね(苦笑)。

お昼前後はあいにくの天候で、靴の仲間でびっしょりになりながら会場設営。しかし晴れ男・晴れ女ばかりのメンバーが集まっていたせいか、午後からは見事に天候が回復!

5026828347333

秋の夕暮れ。この時間帯からは客足も急速に伸び、たくさんの方に北区の花火をお楽しみいただけたと思います。

5029157125379

花火の打ち上げ前後は、誘導灯をもってずっと案内係など。年々上がっていく花火のクオリティに来場者の方々の満足度はかなり高かったようで、お帰りの際には

「今年は良かったよ!」
「年々良くなるね~」

とたくさんの方にお声がけをいただくことができました。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!また来年も、荒川河川敷にてお待ちしております^^

そんな中、夕方の時間帯には花火会場に協賛・PRで来ていた東京観光財団ブースのお手伝いに行きまして、あの「& TOKYO」ロゴが入ったバッグを配布させていただいてました。

5029172081107

ご存知の通りこちらのブランドロゴは、舛添さん時代に東京をPRにするためにつくられたもので、普及啓発のために舛添前知事が出演するPR動画がこれでもか!という創られたのは明白過ぎるほどの都政の黒歴史であります。

参考:疑惑の「東京ブランド」ロゴの制作費1億円超・事業推進費用5億円の内訳を聞いてみたけど、よくわからなかった件
http://otokitashun.com/blog/daily/9157/

で、この「東京ブランドの促進」には総計5億円、デザイン周りだけで約1億円が投じられています。(こちらの後追い調査記事を書いてない…また追ってご報告します)

ここまで費用をかけた以上は、なんとしてもブランド価値を発揮してもらわなければならないところですが、なんと花火会場でこのロゴはとても人気がありました!

「アンドトーキョーのピンバッチが入ってますよー」

と言いながら配布していると、みんな超喜んで受け取ってくれるではないですか!政治家のチラシもこれくらい喜んで受け取ってくれれば(略)

300セット超が用意されたバッグは、2名で配ってなんとわずか40分で配布終了。うーん、素晴らしい。

単に会場配布で得た手応えに過ぎませんが、ブランドマーケティングをやっていた自分の経験からして、こういう手応えってけっこう馬鹿にできなかったりするんですよね。

企業コラボの一層の進展など、このブランド・ロゴが億単位の広報効果を発揮するよう、私もチェックと提言をしていきたいと思います。

そして14時間、荒川河川敷で立ちっぱなしだったので、さすがにヘトヘトです…。ブログを書き終わったらパタンキュー。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

ページトップへ