もっと、新しい日本をつくろう

先生「妊婦にはマッサージでコミュニケーションすると良いです」娘「なんでママだけずるい!もう知らない!」私「」【ステップファミリー奮闘記】

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

娘の夏休みもあとわずかということで、今週は時間を見つけて家族との時間をつくるようにしています。というか、江東区では8月いっぱいが夏休みではないことに衝撃…!23区でも違うんですよねー。

4793974298962

お台場、夢大陸のオリンピック体験ブースにて「つり輪」に挑戦!なんとか空中で止まれたけど、足を腰より高く上げるとか不可能すぎて笑いました。なお手前にいるのが娘ですが、このヘアスタイルだとジャマイカ人にしか見えない

4793972519511

娘のリクエストで、亀をもう一匹増やしてみたり。いまいる亀の名前が「きのこ」なので、新しい亀の名前は「のこ2(ノコツー)」なんだそうです。ノコノコ。

4794129020125

また最近は、江東区が主催している「両親学級」に夫婦で参加しています。妊娠期の過ごし方・夫のサポートの仕方から、新生児が誕生した後の子育て参加などについて、全3回の半日講義です。

4794129071773

こういった「妊婦スーツ(?)」を着用して、妊婦になる体験もできます。総重量は10キロ弱だそうで、ズシッと重い!新生児なんて臨月でも3キロくらいでしょ、と思うところですが、羊水とか色々と入れると体感ではこれくらいの負担になるみたいです。

4794129110381

「お腹が大きくなると、熟睡できない」
「仰向けで寝るのが難しくなる」

という話はよく聞いていましたが、こりゃ無理ですわーという感じ。肩がこる、腰が痛くなる、疲れは溜まる…本当に妊婦は大変です。臨月まで働くワーキングマザー予備軍の方々を、改めて尊敬する機会となりました。

そしてこの両親学級にて「旦那さんは、奥さまとマッサージをしてコミュニケーションを取ってください」と教わったので、最近は寝る前などに積極的にマッサージをするようにしているのですが、娘がへそを曲げることが悩みでして…

「ママばっかりずるい!」
小学生だって、身体が凝るんだからねっ!

とのことで、その後に娘のマッサージも強要される罠。小学生って肩とか腰とかって凝るんでしたっけね…?

まあかわいいものっちゃかわいいものですけど、新生児が生まれたから嫉妬とかするんだろうなーと、今から少しばかり心配しつつ、家族が増えることにワクワクする日々です。

なお、予定日は12月2日となっています。残り三ヶ月、最後の3人の時間を楽しみたいと思います^^

その他、プライベートでは久しぶりにヒゲの脱毛に行ってみたり(歯のホワイトニングとスキンケアの手入れだけは欠かさない系の男子でございます)。

4794079476565

妻のママ友が今年に入ってからオープンした、比較的めずらしいメンズ専用脱毛サロン「Samurai Spa」。美容クリニックというとかなり男性は足を踏み入れずらいのですが、こういうところは行きやすいですねー。

諸事情があり、かれこれヒゲ脱毛も4箇所以上で経験してまして、施術の種類やらかなり詳しくなってきた気がします。このネタはまた、メルマガのコラムにでも書こうかな?!

リオ五輪や甲子園もほぼ終わり、台風の訪れとともにいよいよ秋の気配を感じます。秋の定例会に向けて、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags: ,

ページトップへ