もっと、新しい日本をつくろう

公人の宿命とはいえ、新聞社「本日19時までに回答ください(選択の余地はありません!)」はけっこうキツい…

日々のこと

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

今日明日と1.5日だけお休みをいただき(明日の夕方から仕事…)、家族で水上高原に旅行に来ています。7月はマジで選挙以外に何もできなかったので、8月はなるべく娘との時間も大事にしたいところです。

4733845980065

大自然の中でスポーツ、そして終わった後の温泉は最高ですね!

…しかし。

「家族旅行中は仕事せんぞー!パソコンも開かぬ!(ブログは家族が寝た夜中か早朝に書く!)」

と決めていたのですが、容赦なく鳴りまくる携帯。それでもほとんどは翌日以降の対応でかわしていたのですが、ある新聞社からは政務活動費について

「お忙しいところ恐縮ですが、回答は本日19時までとさせていただきます

という質問状が…。言い回しは丁寧ですが、これってほとんど「回答しなければ『疑惑』として書きますよ」という意味なんですよねえ。なんでしょう、「させていただきます」って。。

どうやらビッグデータ解析を依頼した個人事業主について、オフィスの住所が他社のものになっていたことから(個人事業主が他社のスペースを一部共有させてもらっていたパターン)、「実態のない業者への、架空発注か?!」という記事を書きたい模様です。

当然のことながら実態も調査実績もあるので、関係各所に念のため確認を取って、その旨を昼食を取ったパーキングエリアから書面で回答させていただきました。

それでも強引に記事にされるかどうかはわかりませんが、何らやましいことはないので、もし記事になればまた改めてご説明させていただきます。

そしてもちろん、今年も政務活動費は領収書も含めてPDFですべてネット公開予定!(8月下旬~9月あたりを予定)

誰よりも透明度の高い政務活動費運用を目指しておりますので、皆さまもぜひ厳しい目でチェックをいただければ幸いです。

5621deba8a18b839c7a4321764bb05e822

参考(昨年分):合計660万円弱、平成26年度政務活動費の使用用途を大公開!
http://otokitashun.com/blog/togikai/8313/

まあマスコミの方々には、ご自身の紙面掲載の都合ではなく、計画的な取材をしていただきたいなと感じるところですが(特に今回の件、平成26年度分から計上されていた項目だったし…)、ご指導・チェックをいただけるのはありがたいと思うことにします。

明日(10日)は桃狩りとパフェ作りをして、伏魔殿の大都会(?!)東京に戻る予定です。

それでは、また明日。

個人献金のお願い
ボランティアスタッフご登録のお願い
音喜多駿

おときた駿
参議院議員(東京都選挙区) 40歳
1983年東京都北区生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループ社員を経て、2013年東京都議会議員に(二期)。19年日本維新の会から公認を受けた参院選東京都選挙区で初当選。21年衆院選マニフェストづくりで中心的役割を担う。
三ツ星議員・特別表彰受賞(第201~203国会)
ネットを中心とした積極的な情報発信を行い、ブログを365日更新する通称「ブロガー議員」。ステップファミリーで三児の父。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
Instagram @otokitashun

Tags:

ページトップへ