ひらけ、東京!!

初のネット解禁選挙!その戦略は…?

日々のこと

休む間もなく、来週には参議院選挙が始まります…(遠い目)。

今日はとある参院選予定候補者の方の
「ネット広報」部門の戦略会議に出席してきました。

一応、僕は

「ネットを使いこなしている若手政治家」

という位置づけになっておりまして(?)、
アレコレと改めて考えてみたのですが。

…なんか、難しいですよね。。

以前にも触れた通り、爆発的な変化は
起きないんじゃないかと思っています。
自分の選挙が終わった後も、その考えはあまり変わっていません。

過去記事:「ネット選挙解禁」は何をもたらすか?
http://otokitashun.com/blog/policy/409/

上記の中で、ネットが一番力を発揮するのは

「既存の支持層(支援者や友人)の囲い込み、情報交換」

であると記載させていただきましたが、
やっぱり候補者やその陣営から発信された情報というのは
もともとその候補者を知っている既存の人脈しか見ないわけで。

となると、自然発生的に伝わっていく(バズる)情報を
いかに仕掛けて発信していくのか、という勝負になってくるわけですな。

ココらへんを、海千山千の大政党の候補者たちや
そのブレーンたちがいかに料理していくのかに注目したいところです。

ちなみに余談ですが、オトキタは選挙期間中の丸9日間、
本当に1分たりともPCに触れる時間がなく、あれだけ長い期間
パソコンに向かわなかったのは、中1で家にパソコンが常設されて以来初めての経験でした。

選挙後、久しぶりにタイピングをした時、すっげぇ違和感ありましたからね。。
むしろ感動さえ覚えた。笑

それなのに、候補者本人以外メールが使えないというネット選挙のルールは
どこか歪んでると思わざる得ないのですが、実情に合わせてどんどん変わっていき、
いずれは若者の投票率向上に寄与することを強く望む次第です。

明日は東十条駅にて朝の駅立ち予定。
それと、14時半より党本部の街宣車(金魚鉢)が北区に来て、
区内をご挨拶まわりさせていただきます!

お騒がせしますが、何とぞ宜しくお願いいたします。
それでは、おやすみなさいませ。

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


ページトップへ