ひらけ、東京!!

人生初の著作、ついに発売決定!!前代未聞のエンタメ政治入門本「ギャル男でもわかる政治の話」

ブログを書き始めて早12年、議員になってほぼ丸3年。
物書きの端くれとして、「本を出す」ということは人生の目標の一つでした。

…その夢がついに、形になることになりました!

13241547_939307969501412_456490830_o

ギャル男でもわかる政治の話
(クリックするとAmazonの予約ページへ!)


(こちらからもどうぞ)

発売日は6月16日。
一ヶ月前の本日からAmazon解禁、予約受付スタートを致しました!

以前にブログで晒した出版企画書とはまったく別物が形になり、
ひょうたんから駒という感じですが、とにかくここまで来れたことに本当に感無量です。。

読んでいただいた方もいらっしゃると嬉しいのですが、
本書は昨年「MTRL(マテリアル)」というサイトで掲載された

5844547f3a83dcee4dc9991310207802

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!
http://mtrl.tokyo/column/13266

こちらの企画からスピンオフで誕生したものです。
まーーったく政治知識ゼロの投票童貞ギャル男からの、

「民主主義ってなに?」
「憲法ってそんなにすごいの?」
「年金がもらえないってマジすか?」
「日本の借金?2億円くらいっすか?」

というレベルの疑問に対して、マンガ・アニメ・芸能関係の例え話を駆使して、
これでもかと面白おかしく解説していくエンタメ政治本となっております。

この執筆・編集のためにここ2ヶ月はマジで死ぬかと思いましたが、
そんな制作裏話も発売日まで順次連載していきたいと考えているところです。
長かった、本当に長かった…。

ともあれ、絶対に面白いと断言できる自信作です!
Amazonの予約数で今後の書店展開などが大きく変わってきますので、
ぜひとも、応援代わりにっ!ポチッと予約購入いただけると本当に嬉しいです!

以下、詳細になります。本日は取り急ぎの情報解禁まで。
何とぞ宜しくお願いいたします。

ギャル男×ブロガー議員による、
前代未聞のエンタメ政治入門書!

オシャレ男子のためのWEBマガジン、
MTRL(マテリアル:http://mtrl.tokyo/)の人気連載を書籍化。

政治にまったく興味がなかった4人のギャル男を相手に、
人気ブロガーで都議会議員のおときた駿が先生となり、
政治の基本を漫画やアニメ、アイドルに例えながら
かつてないわかりやすさと面白さで白熱講義!

「国民的アイドル解散騒動は民主主義?」
「憲法9条は“浮気公認状態”、さあどうする?」
「モテれば天国、モテなきゃ地獄の資本主義」
「年金制度はもうすでにオワコンである」

ほか、全16篇収録。

●もくじ

プレトーク「ギャル男、ブロガー議員に政治を学ぶ?」

第一部 そもそも政治ってなに?篇

1限目[政治とは]「悪魔の実」はなくとも僕たちには選挙権がある
2限目[民主主義]国民的アイドル解散騒動は民主主義?
3限目[憲法]憲法とは「ジャンプ三原則」である!
4限目[議会]政党政治は海賊団のチーム戦である

第ニ部 実際、政治ってどうなってるの?篇

〈ISSUE 1 僕らのお金について〉
5限目[資本主義]モテれば天国、モテなきゃ地獄の資本主義
6限目[財政・税金]のび太が作った世界最大の「借金地獄」
7限目[年金]年金制度はもうすでにオワコンである

〈ISSUE 2 日本〉
8限目[安全保障]憲法9条は「浮気公認状態」、さあどうする?
9限目[エネルギー]エネルギー3姉妹、付き合うなら誰がいい?
10限目[公務員制度]日本の政府がイケてないこれだけの理由

〈ISSUE 3 生活〉
11限目[社会保障]“困ったときのドラえもん”が破産寸前!?
12限目[雇用]もしもあのアイドルに卒業がなかったら
13限目[表現の自由]戦闘モードのベイマックスが表現の自由を奪う!?

第三部 じゃあどうやって変えればいいの?篇

14限目[選挙制度]弱小海賊団を救うための究極の選挙活用法
15限目[社会運動]ルカワ応援隊が意味を持つのはどんなとき?
16限目[政治参加]みんな、このまま政治童貞でいいのかよ!

巻末Q&A「おときたさん、僕らの疑問に答えてください!」

アフタートーク「政治がわかったギャル男の話」

「政治をもっと、おもしろく。──あとがきにかえて」(おときた駿)

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags: ,

ページトップへ