ひらけ、東京!!

よっしゃ、試験勉強ばっちりやで!→受験票を見たら、科目がまったく違ったでござる【学業雑談】

日々のこと, ,

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
本日は密かに通っている通信制大学の試験日でした。

2年前に宣言した時から、実はそれなりに順調に単位を取ってるんですよね。
さすがに最短の2年では全部取りきれませんでしたが…

cb21c53e01edf9fb25f6ab527a681e9918
過去記事:議員で学生?!突然ですが…学生に戻ります!【雑談】

今年1年間の4回の試験で7教科の試験をパスすれば、
教職免許取得に必要な座学の単位はすべて習得なので、
今回は少なめに1教科だけエントリー。申し込んだ試験は

「道徳教育の実践」

ということで、ここ最近はちょこちょこ移動時間や
入浴中にテキスト読んだり過去問研究したり、準備を進めてたんですよね。

今朝の段階ではもう、道徳マイスターになっていたと言っても過言ではないでしょう。
道徳教育の歴史、その目標、授業計画の立案過程など…何を聞かれても隙はありません。
さあ、どこからでもかかってきなさい!!

と、試験会場で受験票を確認したら、

4152731891965

申し込んでた受験科目が違いました。

まあ、二度見どころか三度見くらいしましたよね。
なんでこんな凡ミスを犯せるのだ、わたしの脳よ…!

幸い、自習室で最後の詰め込みをしようと2時間前に到着している。
ここは集合知だ!LINE@で打開策を募集するのだ!

4152779367267

【続々と来る返信↓】

「バカスww」
「何ビスタービーンみたいなことやってんの」
「私も昔、似たようなことやりました!落ちましたけどね」
秘書のせいにしておけば?

こころがあたたまることばばかりだなあ。
(※コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます!)

ええいっ、こうなれば自分の力でなんとかするしかない!(当然です)
キャンパスには過去問が置いてあるので、まずはそちらで情報収集。

すると、だいたい出題パターンは8種類くらいで、
以前に単位をとった「教育の歴史」と領域がかぶっている部分も発見。

なので、無勉強分野の出題に絞ってグーグル先生でキーワード検索し、
出てきたそれっぽい内容をひたすら頭に詰め込む、詰め込む!
周囲がテキストを広げる自習室で、なぜかノートPCとスマホと格闘する私

結論:
受験票と受験科目は事前に確認しよう。

単位の行方は神のみぞ知る。
いやあ、お疲れ様でした。猛省します!(号泣しながら)

そんな山あり谷ありな私の学業記ですが、

4152731924790

2回の不合格を食らい鬼門であった
「地理歴史教育法」のレポート合格判定=単位取得により(試験は合格済み)、
ようやく教育実習に行ける条件となる単位がすべて揃いました!

「音喜多さんは、まだあまり文章を書くことに慣れていないようですね

とのコメントで不合格にされたこととか、
本当にいま考えてもつらい思い出です。さようなら、文章が下手なわたし。

…ですが結局、教育実習の受け入れ先は今だに見つかっておりません。。

まあ最近は本腰入れて探してなかったのもあるのですが、今から探すとなると
来年の秋口あたりに受け入れて下さる学校があるとベストでして、
現職議員に教育実習をやらせていただける高校を絶賛募集中です!

※科目は地歴公民です
※来年の秋にはもしかして落選して無しょ ゴホンゴホン!

議会の閉会中であれば、2週間という教育実習でもなんとか参加できるのですが、
なかなかそんなにうまく融通を利かせてくれる学校は少ないもの。

引き続き私の方でも探していきますが、
何か有益な情報をお持ちの方はぜひ教えて下さいませ。

残り6教科!いや、今日のが落ちてたら7教科!
あと3回の試験で必ず今年度中に取り切りたいと思います。

それでは、また明日。

おときた駿、人生初の著作、ついに発売決定!!
前代未聞のエンタメ政治入門本

「ギャル男でもわかる政治の話」

Amazonで購入する

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags: , ,

ページトップへ