ひらけ、東京!!

世代を超えて受け継がれるアニメ -ドラえもん のび太の新・日本誕生-【雑談】

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
本日は妻が体調を崩してダウンしたため、娘と2人でデート。

4045965541560

彼女のリクエストで、劇場版ドラえもんを見に行ってきました。

ドラえもん 新・のび太の日本誕生
http://doraeiga.com/2016/

オデッセイとか色々と見たいものはあったのですが、
もちろん娘のリクエストが優先されることは言うまでもありません…

しかし、予想以上に楽しめました!
なにせ元になっている「のび太の日本誕生」といえば1989年の作品で、
私がまさに小1前後の6歳の時に上映されていたもの。

テレビ放映されたものか何かをテープに録ってもらい、
きょうだい3人で何度も何度も繰り返し見たのを良く覚えています。
たしか、ドラミちゃん偏もあって二本立てだったような…。

そのリメイク版である本作は、ほとんどストーリーは前作をそのまま
忠実に再現しており、違いと言えばタイムパトロールのオジサンたちが
美女軍団に変わっていたくらいかな?と思っていたのですが、

なぜか事前にyou tubeで旧作を見て予習していたらしき娘が、
終わった後に新旧の違いについて詳しく教えてくれました^^

親子二代で同じ作品を見て、ウルウルと涙を浮かばせながら
映画館の外であれこれと感想を言い合う。6歳の時の自分に

「25年後、自分の娘と一緒に同じ作品見てるんだよ」

って言っても信じないだろうなあ。
時の流れを文字通り痛感するとともに、
「ドラえもん」という存在の偉大さをまざまざと思い知るところです。

すげえよ、ドラえもん!

そしてすんごい余談ですが、
この作品の悪役である「ギガゾンビ」が再び登場する

ギガゾンビの逆襲

っていうファミコンRPGが大好きだったんですよねえ。
5回くらいクリアしたかな?同世代(1983年前後)の男子なら、
一度はプレイしたことがあるはず…!

往年の大長編ドラえもんシリーズの悪役たちが、
次々とボスキャラとして出てくるオールスターっぷりがたまりませんでした。

ちょっと調べたけど、リメイクも何もされてないようです。
ポテンシャルがありそうなゲームなので、残念。

スマホゲームで再販とかされれば、
子どもたちと一緒に楽しめるのになあと思ったりしてます。
(そういうことも考える年齢になったのだな…)

何はともあれ、久しぶりにドラえもんのようなアニメをしっかり見ると、
日々政界で荒んでいく心が洗われるようで気持ちが良いもの。
新ドラえもんの新テーマ曲、

「夢をかなえてドラえもん」

でも口ずさみながら、来週締切の文書質問の原稿を片付けます!
それでは、また明日。

私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」― 偽りの小池都政で私が犯した過ち ―

Amazonで購入する

贖罪
おときた駿

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿


Tags: ,

ページトップへ